中学生男子のニキビの原因と洗顔方法は?良いケア商品と間違った治し方

中学生になると、男女問わずニキビができやすくなってきますよね。

そんな中学生でも、女子は気にして色々と対策をする方が多いですが、男子は全く気にしないという方も多いのではないでしょうか。

icon-arrow1-rしかし、この時期にしっかりと治さないとニキビ痕が残ることもあります

そうならないためには、中学生男子のニキビの特徴とニキビケアの選び方を理解して、正しい対策をすること。

それと、間違った対策をしないようにすることが大事です。

中学生男子のニキビの原因と特徴

中学生男子のニキビの原因は、皮脂が活発化することです。
その皮脂が毛穴を塞いでしまい、ニキビができやすくなってしまうのです。

それを防ぐには、洗顔と保湿です。
しかし、洗顔のやり過ぎは厳禁です。

中学生男子のニキビの特徴とは?

皮脂を洗い流すことが重要なので洗顔を何回も行うというのは、大切な保湿成分も洗い流しているということです。

そのため、肌はどんどん皮脂を分泌してしまい、余計にニキビが悪化してしまいます。

また、汚い手で触ったり髪の毛が触れるのも刺激になり、ニキビができやすい原因です。

肌をあまりいじらないようにし、髪をピンなどで留めると良いでしょう。

icon-arrow1-rそんな特徴の中学生男子のニキビケアはどう選んだら良いのでしょう?

中学生男子におすすめのニキビケア商品

一般的におすすめのニキビケア商品は、「ニキビ肌用」と書いてある商品ですよね。

ニキビ肌のことを考えて作られているため、ニキビに対する効果も期待できるでしょう。

例えば、毛穴を引き締める成分や、ニキビの赤みを消すための消炎作用のある成分などが含まれているのです。

男性向けの方がいい

ですが、中学生男子のニキビに限定するなら、男性向けのニキビケア商品を選んだ方が良いです。

同じニキビでも女性のニキビと男性のニキビは違いがあります。

男性の場合、やはり皮脂量が多いのがしつこいニキビの原因になるので、大量の皮脂に対応したニキビケアをするのが効率的なんですね。

赤み・黒ずみも対策したい

それと男性の場合、毛深い人なら中学ぐらいからヒゲを剃る機会も出てきます。

ヒゲを剃った後に菌が入ると赤みのあるニキビになるので、赤みや黒ずみをケアする成分が入ったものを選んだ方がいいです。

icon-arrow1-bそんな男性の皮脂と赤ニキビに対応しているのがスクリーノです。

スクリーノ

皮脂量の多い男性のニキビ向けに開発されたスクリーノ。

肌を殺菌、保湿することでニキビができにくい肌環境になるというのと、グリチルリチン酸ジカリウムでアクネ菌を減らしていくので、予防とともに、今できているニキビも直しやすくなります。

 

icon-arrow1-bスクリーノには180の全額返金保証があります

スクリーンショット 2016-02-15 午後[8824]6.43.00

もし自分に合わなければ、180もの間、返金してくれる保証があるんです。
これなら、自分に合うかどうか気軽に試せますね。

>>返金保証を公式サイトで詳しくみる

リプロスキン

ニキビの後のケアに使える化粧水で人気なのがリプロスキンです。

リプロスキンは導入型の化粧水ということもあって、今までのケアにプラスして使うことで一段上の対策ができるというのがいいんですね。

説明書にも使用後に保湿すると良いと書いてあります。
なので、リプロスキンの後にスクリーノやジュエルレインで保湿すれば最強ですよね。

そんなリプロスキンですが、キャンペーンサイトでだけお得に買えます。
Amazonで買うよりかなり安いので確認してみてください。

>>キャンペーンサイトをみる

ジュエルレイン

やはり顔のニキビにはスクリーノがいいと思うのですが、背中のニキビもきになる男子には専用のジュエルレインがいいです。

肌の相性の良い人は顔にも使っているという口コミもあります。

そんなジュエルレインですが、公式サイトからは返金保証つきで買えるんですね。

>>返金保証を公式サイトで詳しくみる

間違った治し方には注意

また、間違った治し方は絶対に行わないようにしましょう。
有名なのが、ニキビを潰すことです。

ニキビが赤ニキビや黄ニキビとなって大きくなってしまうと、とても目立ちます。
そのため、潰したことがあるという方も多いと思います。

しかし潰してしまうと、色素沈着の原因になってしまい、ニキビ痕となってしまうのです。
そして、そのニキビ痕がきれいに消えるのには、とても時間がかかってしまうのです。

もし本当にニキビに悩むのなら、皮膚科に行くのがおすすめです。
皮膚科の先生というのは、肌のプロと言うべき存在です。

そのため、肌について気になることがあるなら、なんでも相談できます。
また、的確なアドバイスや処方薬を出してくれるので、早くニキビを治すことが出来るでしょう。